はぐママ・プロジェクト〜杉並で楽しく子育て〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/23(土)小学受験・中学受験 イマドキトーク@杉並

<<   作成日時 : 2018/06/03 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

[new]当ワークショップは、無事、開催いたしましたv(^-^)v

開催レポは、スタッフブログやFBにUPします。
「お産とおっぱい・おしゃべり会」スタッフブログへ
「お産とおっぱい・おしゃべり会」FaceBookへ

次回日程は、決まったらすぐに↓のイベント一覧に掲載します。
(入力フォームで「開催日連絡希望」のご登録をなさった方には、メールでお知らせします。)

今すぐ参加申し込みができるイベントの一覧

 ※携帯用イベント一覧

次回日程連絡希望の入力フォームへ

携帯用入力フォーム


      



【NEW】6/23(土)の『小学受験・中学受験 イマドキトーク@杉並 エッセンス編 』で、小学校合格体験談が聴けることになりました。
学芸大附属小と有名私立小に、男女二人のお子さんを合格させたワーママさん(フルタイム勤務)の体験談です。


【NEW】 小学校受験の体験談も、聴けるかも!!

学芸大附属小と有名私立小の合格体験談をお話し下さるママが、
「15時半からだったら、行けそうです」って連絡くれました(*^-^*)


【NEW】開催時間が変更となりました。6/23(土)は変りませんが、夕方の15時半〜17時半となりました。お部屋も変更となっておりますので、よろしくお願いいたします。



小学受験・中学受験 イマドキトーク@杉並 最重要エッセンス編


実は今、東京都では、

高校から入れる進学校が、どんどん減っている、

って、ご存じでしたか?


都立でも私立でも・・・。


画像


さらに・・・・

都立高を目指すってことが、

決して”リーズナブルな道”ではなくなってきていることも。



これだけが要因ではないけれど、

この数年で、杉並の受験事情は大きく変りました。




かつて私たち親世代が中高生だった頃、

小・中学受験するのは特別な子ってイメージでした。


画像




でも、今、

凄い勢いで、

状況は変わっています。



テレビでは、こんな風に報道されてるけど・・・
画像

杉並の状況は、また独特です。





区立中に進んだ後で焦らなくとも済むように、


小学校受験、中学受験、

そして高校受験について、


お子さんが小さいうちに 知っておきたいことを まとめました。


画像




※小学校受験をする/しない・・・は3歳までに決めればいいいかな?と思います。

※中学受験する/しない・・・は、小3の冬までに決める方が多いですね。
  小5の春からでも、間に合わなくはないと思いますが。



画像
学芸大附属小金井小(国立 武蔵小金井)のHPより




小学校受験や中学受験に向くタイプと、

高校受験に向くタイプの見極め方なども、

お話しします。




【日時】6/23(土)15時半〜17時半

【会場】阿佐谷地域区民センター(JR中央線阿佐ヶ谷駅徒歩2分) 第1和室
 ※地図

【参加費】2800円 ※杉並子育て応援券は、受験に関するイベントに対しては、利用できません、ごめんなさい。



  


 小学受験・中学受験 イマドキトーク@杉並 



 小学校・中学受験をする子が、特に杉並近辺で増えた理由

   例えば・・・高校から入れる進学校が激減した件、大学受験制度の変更、ほかいろいろ・・・・・。


 人気が高いのは中高一貫校。そのメリットは?

   他に、小中連携や大学附属校もある。 中高一貫校にも私立・都立・国立と様々。



画像
吉祥女子中学校(西荻窪)



 リアル体験談〜杉並の小学校の様子

  イジメ、学級崩壊、

  落ちこぼれ、噴き零れ、

  運動会、参観日(学校公開)、PTA役員決め、

  学童ほか、いろいろ・・・・



 高校受験と中学受験の違い、今ドキの小学校受験と中学受験。


   東京の特徴、杉並独特の事情、そして、私ら親世代が受験生だった頃との違いは?


 塾代って、どのくらい? いつから通うの? 選び方は?

   他の子よりも1年遅らせる作戦もあるよv(^-^)v

   子どもはひとりひとり、違うから、個性に合った方法を選びたいよね。


画像
広尾学園 HPより




 リアルレポ 中学受験本番:シビアな体験談・・・!!!!



 志望校の選び方、見学する際に気を付けるべきこと

   ”お得な学校”とは・・・?!?!


 杉並の区立小の現状、杉並の区立中での進学指導の様子


画像
光塩女子学院中高のHPより



 お教室や進学塾に入る前に、やっておきたいこと、身に付けさせたいこと。

    例えば、公文やそろばんは・・・? メンタル面を支えるために必要なものは?


 共働きでも大丈夫?親はどんな風にサポートするの?

    パパママ二人の力が必要になるのは、どんな時?


 中高一貫校の生活の様子(男子校・女子校それぞれ)

    意外にメリットの多い男子校・女子校の教育

    「将来、異性と付き合えない子になったりしない?」って心配について



画像
海城中学高等学校(新宿区)HPより


※ Q&Aコーナーもあります。
※ 元々、3回コースとして開催していたお話し会のテーマの中から、
   特に好評だったテーマを選びました。
 



【関連記事】
楽しく、就職まで通過させたいのなら、中学受験かな・・と思った訳
ていうか、多様性を認められるってことかな?




 【話をするのは、こんなママ】
男女二人の子どもの中学受験を経験し、23区内の私立中高一貫校(有名進学校)に子どもたちを通わせている母親。ちなみに、小学校は区立。散々迷った末、小学校受験よりも地元の区立小への入学を選んだ経緯あり。

受験指導経験も豊富。慶應義塾大学在学中は、中高大受験生の家庭教師を常時2〜3人受け持って合格へと導き、大学卒業後はM井系IT企業で採用と社内教育(新入社員から役員研修までの企画・実施、国家試験の分析・受験指導)を担当。

現在は、子育て支援団体「お産とおっぱい・おしゃべり会」代表として、様々なイベントの企画、講師、等で活躍。
画像

→→もっと詳しく知りたい方は、こちらで


 【お申込み】こちらの入力フォームへどうぞ。








   もし、小学受験・中学受験をするのなら・・・   


苦しいだけの受験生活にはしちゃダメ!!


(苦しくても頑張れるのは、高校受験から!!) 




子どもがイキイキと小・中受験をするために、


親は、

何に気を配り、何をしてあげれば良いか、

逆に、しちゃダメなことは何かってことも、

受験情報と一緒に、伝えていきたいと思っています。





【お申込み】こちらの入力フォームへどうぞ。





参考までに。。。。
杉並区HP内『杉並小中学校受験事情 その2「保護者からみた受験事情』はこちら
当会代表・突元へのインタビューです(*^-^*)

コラム
わざわざ中学受験しなくとも、高校受験からで良いんじゃない?

これまでに参加された方からのご感想
2017年1月の開催レポ&参加者からのご感想はコチラ
2017年3月に参加されたパパさんからのご感想はコチラ






【参加資格】

どなたでもどうぞ(*^-^*)

お子さま(赤ちゃんから小学生まで)のいらっしゃる方は、もちろん、

これから妊娠・出産を予定されてる方、

教育・受験がスムーズに進むエリアに居を構えたい方、

お孫さんのために”今どき”の受験事情を調べてらっしゃる祖父母世代の方、

大歓迎です。



【お子さまの同伴について】

お子さんは、お連れになって大丈夫です。

保育スタッフはおりませんが、
お子さんが動き回っても全然かまいません。




【お申込み】
こちらをクリックしてお申込みフォームからご登録下さい(#^.^#)


【他のイベントのご案内】



【お問合せ】
090-8331-7166 「お産とおっぱい・おしゃべり会」代表 つくもと正子


【主催】
「お産とおっぱい・おしゃべり会」
杉並子育て応援券登録事業者88  


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/23(土)小学受験・中学受験 イマドキトーク@杉並 はぐママ・プロジェクト〜杉並で楽しく子育て〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる