5/24(金)野菜・乾物の時短レシピ~杉並で楽しく妊娠・出産・母乳育児「お産とおっぱい・おしゃべり会

                  
                手間ナシ、時短レシピ満載♪               
      妊婦さんとママと、いつか産みたい方のためのお料理教室      
                   
5/24(金) 受付中 
ママさんでなくとも、子ども好きの女性の方でしたら、どなたでもご参加いただけます。

【ご連絡】時間と会場を変更いたしました。10時半から、親子カフェほっくるで開催します。
画像


画像


お料理のこと、子育てのこと、いろいろつぶやいてます。
http://ameblo.jp/okka-kosodate/


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 5月のテーマ:~新緑の季節の時短レシピ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


乾物って、手間がかかるってイメージだって、

育児に家事にテンテコ舞いのママたちからよく聞きます。


でもね、

乾物の中には、2分で食卓に載せられるほど、

あっという間に食べられちゃうお助け食材もあるんですよ。

その代表格が、切干大根。


5月は、当会自慢の「魔法の切干」のサラダバージョンを紹介します。

切干大根のパッケージの裏に書いてある、下ごしらえの方法は大胆に無視して、

思いっきり時短で作ります。

なのに、パッケージの調理方法通りに作るよりもずっと美味しいと、

いつもみんなに驚かれています。


魔法の切干から、味付けは4種類のバリエーションを披露します。


もう一つの目玉は、おかひじき画像

保育園給食の隠れた人気メニュー、クセが無くて食べ易い緑の野菜。

栄養豊富で生命力が強い山形出身の夏の野菜ですが、今では一年中食べられます。

これまた、下ごしらえが超簡単なので、2分で一品完成です。

バリエーション3種類で、飽きない食卓のお手伝い。



季節の炊き込みご飯は、毎年大人気の「干しホタルイカご飯」。

イカ飯じゃないよ!生臭みがないのは、干したイカを使うからだね。

炊き込みご飯も、こんなに簡単に作れるならば、

公園ランチのお握りにしたり、いろんな場面で活躍しそう。


具沢山のお味噌汁は、凍み豆腐のけんちん汁

お豆腐1丁は使い切れないなあ~というおうちでは、凍み豆腐に代えるだけで、旨みもたっぷりプラスされます。


なお、事情により、イリコの出汁と出汁がら利用のイリコのおつまみは、今回は見送ることとなりました。
大変恐れ入りますが、ご了承ください。
他に、いつものイリコの出汁&出汁がら利用のイリコのおつまみも作ります。



◆ワンポイント・レクチャーのテーマは、離乳食。

離乳食の準備って、必要?何をすれば良いの?

離乳食が進まない時には、どうしたら良いの?

母乳ばっかり好きな子への対処方法は?

そんな悩みに、どーんと応えます。



【場所】

親子カフェほっくる(JR阿佐ヶ谷駅から徒歩3分)
http://suginamimama.com/top.html

ほっくるで開催したお料理教室の模様
画像



【日時】
2013年5月24日(金)10:30~14:00(12時半から試食のみ参加でもOK)

次回は、 6/13(木)10:00~14:00(12時半から試食のみ参加でもOK)
  阿佐谷地域区民センターで
  枝豆たっぷり「ずんだ餅」を作ります。

※土日開催は、ご相談下さい。
 「保育園ママのための時短料理交流会」等、ご相談にのります。


◆参加費:4000円(子育て応援券OK、3歳以下のお子さんの同伴無料。ハーフランチの追加は500円)

※いずれも、「ふつう、料理って、こうやって作るんじゃない?」という手順を大胆に省いて豪快に作ります。
 だから、手間も時間もかからないんです。

◆保育

当会スタッフが、お子さんの見守り保育を行ないます。



【クラスの詳細】
http://osan-to-oppai.at.webry.info/201201/article_1.html


【申込方法】

◆初めてお申込み下さる方へ


当会のイベントのうち、お料理教室のみ、お申し込み金をお預かりしております。
お申込み金のお支払い方法、キャンセル料、個人情報の取り扱いについてなど、こちらで必ずご確認下さい。
http://osan-to-oppai.at.webry.info/201201/article_2.html

◆他の講座も、まとめて申し込みませんか?

子連れで参加できるイベント色々♪ (必要項目の入力が1度で済み、楽ちんです)
イベント一覧http://osan-to-oppai.at.webry.info/200808/article_3.html


 お申し込みフォームはこちら  
 http://form1.fc2.com/form/?id=212555
ご住所、電話番号等は保険申請上(区からの指導によるもの)必要です。正確に入
力してください。(入力しないとエラーになってしまいます)申し込み完了後はブログ
のトップページに戻ります。


こちらもポチっとお願いします↓(*^▽^*)
育児ブログ・ランキング

この記事へのコメント

りんご
2013年05月08日 13:26
時短レシピ、とても興味があり、参加したいのですが、働いているため、平日の参加は難しいです。
ぜひ土日の開催をお願いします。
お産とおっぱい・おしゃべり会 中の人
2013年05月20日 15:30
コメントありがとうございます。保育園父母会などから、時々、依頼を受けて出張料理教室をすることがありますよ。通常の土日開催だと、参加者がなかなか集まらないので(WMのみなさんに、なかなか情報が届かないのですね・・・)当会主催ので開催は難しいのが現状です。父母会のお世話係の方にご提案いただけると、参加者のみなさんで開催費をワリカンしていただけますし、メニューもご要望にお応えできますので、ご検討くださいね!

この記事へのトラックバック