杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児

アクセスカウンタ

zoom RSS 基礎編とは?〜闘い抜いたママに聴く『中学受験リアルなオフレコ座談会』

<<   作成日時 : 2017/06/20 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

戦い抜いた現役ママに訊く『『中学受験リアルなオフレコ座談会』は、
基礎編と発展編に分かれていますが、

この記事では、基礎編でお話するテーマについて、
一気にご紹介しますね。


1.小学校受験について


●大学附属の小学校に入ったら、大学進学までエスカレーター式で安心?

●小学校受験したら、イジメとは無縁になるの?

●「小学校受験は親の受験」というけど、その意味は?

●中学受験や高校受験と比べて、どっちが大変?

画像



2.中学受験について


●そもそも、中学受験って、何のためにするの?

※子ども自身の「幸せな生活」に、どのように繋がっていくの?

  中学時代、高校時代、大学進学、就職、社会人生活・・・・・

※最近、”特に女の子の場合、そもそも、入れる高校が減ってきた”という声が聞かれるけど、どういう意味?

※「噴きこぼれ」とは?
  噴きこぼれた子は、授業中に何をしているの・・・?


●中高一貫校の魅力は?私立、公立、どう違う?

●男子校、女子校、共学校、それぞれのメリットは?

●小学校受験と中学受験の違い、中学受験と高校受験の違い、中学受験のメリット。

●高校受験よりも中学受験が合ってる子の見分け方

 ※頭が良い子が難関私立に合格する訳じゃないってこと。

●どのくらいの割合の児童が中学受験をするの?(杉並区の場合)

●受験までに、どのくらいの費用がかかるの?

●中学受験専門の進学塾に通わなくとも、合格できる!?

画像

(塾って、みんな、こんな感じ?・・・いやいや、色々です。。。)

●進学塾生活について

 何年生の何月から進学塾に通うのがベスト? 入塾は3年生の2月っていう塾が多いけど・・。

 3年生の3月以降に入塾した場合に気を付けるべきこと。

 進学塾に通ったら、どのくらい厳しい生活を送るの?お友だちと遊べなくなる?

 習い事やスポーツとの両立は可能?

 塾の先生との関係は?

●どのくらい”勉強ができる”と、男女御三家を目指せるの? 



基礎編でお話するテーマは、以上です。
発展編で扱うテーマは、こちらでどうぞ。

※開催日、場所等の情報は、
こちらでご確認いただけます。

※すぐ申し込む場合は、こちらから。



他にも、中学受験に取り組む予定のお子さんにお勧めの講座がいろいろ

『絵本を楽しむ〜折れない心の育み方』
画像


『コスパのハンパない早期教育』
画像


日程などは、こちらの記事でご確認下さい。

※お申込み:こちらからどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
基礎編とは?〜闘い抜いたママに聴く『中学受験リアルなオフレコ座談会』  杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる