杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児

アクセスカウンタ

zoom RSS 発展編とは?〜闘い抜いたママに聴く『中学受験リアルなオフレコ座談会』

<<   作成日時 : 2017/06/25 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 『発展編』だけ参加しても、楽しいよ


今年の1月から開催してきた『中学受験 〜レアでリアルなオフレコ座談会』 は、
参加者からのご要望にお応えし、5月からは『基礎編』と『発展編』の二つに分かれました。

でも、基礎編と発展編では、それぞれ別のテーマを扱いますので、
どちらか一方だけ参加しても構いませんし、どちらに先に参加しても大丈夫です。


今月7/29(土)に開催する 『発展編』では・・・・
 
受験本番(2月1日からの1週間)の涙と笑顔のリアル体験記や、

画像


幼稚園、保育園の選び方や、小学校入学後に見えてくる「違い」のこと、

幼児期や小3までの過ごし方、

画像


共働きの場合、どこまで手をかけなければならないか、


等の気になる話題について、先輩ママがお話しします。



東京での中学受験について、

特に知識や経験がなくとも、

「どんな感じなんだろな?」って興味のある方なら、どなたでも、気軽に参加できると思います。



◆開催データ◆

日時:7/29(土)10時-12時
会場:杉並区立産業商工会館(JR阿佐ヶ谷駅徒歩2分) 部屋については後日連絡
参加費:2100円(割引制度あり)、ごめんなさい「子育て応援券」は使えません。

※お申込みフォーム:こちらをクリック

※発展編のテーマ一覧は、↓↓をお読みください。(基礎編はこちら



    発展編 その1.中学受験について   

●男子校、女子校、共学校の特徴(メリット、デメリット等)は?

●学校見学の目的、観察の仕方

●”お得な中学校”はどこ?

●親の手間はどのくらい? 共働きでも大丈夫?
(毎日お弁当作り? つきっきりで勉強を手伝うの?)

●受験を支えるための、家事時短術、食事、家庭生活の工夫

●共働きの親でも、この日だけは夫婦とも仕事を休むべき、と言われる「要の一日」とは?

●集団塾と個別指導塾、家庭教師、タイプは色々あるけど、どれが良い?

●成績表や模試結果の読み解き方

●泣く子も黙る有名塾「サピックス」について。

 「詰め込み型」じゃないっていうけど、どんな塾?

 なかなか成績が上がらないときは、どうしたら良い?


●志望校の定め方、併願校の決め方のコツ

●面接試験で何をチェックされているか。面接必勝術とは?

 ※例えば大学受験でも、面接がある学部ってありますよね?!

●受験本番、2月1日からの1週間、涙と笑顔のリアル体験記

●受験当日、実際に起きた「まさかの事態」

●私立進学校って、みんな個性的。リアルな学校生活レポ

 ※都内有名私立中高一貫校の現役生徒の母が語ります。
   杉並区内から通学中の男子校、女子校、ひとつずつ。
   2017年3月の週刊誌の大学受験分析号で注目されていた学校。



    発展編 その2.幼児期〜就職まで   

●男女差 

●私たち親世代が小中生だった頃との違いは?

●幼稚園選び、保育園と幼稚園の違い。

 ※小学校入学後に見えてきた「意外な」実力差

●受験を経験せずに、就職試験に臨んだり、大企業に入社したら?
   
  ※〇井系某企業で、新人採用と社員教育を担当したスタッフの目から見た「受験の効果」

●就職に有利な学校の見分け方

●英語の勉強は、いつから始めるべきか

 ※中学受験の受験科目に英語があるという報道に関して

●親の役割

●受験生同士は友達になれるか?
 
 ※塾で出会った同級生との関係、

 ※塾に行き始めた小学校のクラスメイト

 ※塾に行っていない小学校のクラスメイトの関係は?

●ママ友同士の関係性

●乳幼児時代の過ごし方、躾、言葉がけ。

  ※小学校入学前から塾に行くべきか?そろばんや公文は?

  ※『コスパのハンパない早期教育(大宮明子先生の講座)』

●小学校1〜3年生の過ごし方は?

●子どもにとって、”幸せ”って、何だろう・・・?!


等々・・他にも、訊きたいテーマがあれば、お気軽にご相談下さい。


開催日、場所等の情報は、
こちらでもご確認いただけます。

※すぐ申し込む場合は、こちらから。



他にも、中学受験に取り組む予定のお子さんにお勧めの講座がいろいろ

『絵本を楽しむ〜折れない心の育み方』

『コスパのハンパない早期教育』

日程などは、こちらの記事でご確認下さい。

※お申込み:、こちらからどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
発展編とは?〜闘い抜いたママに聴く『中学受験リアルなオフレコ座談会』 杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる