杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児

アクセスカウンタ

zoom RSS 【詳細】幼児の脳の伸びしろ作り〜英会話、スマホ、テレビ、幼稚園選び等々

<<   作成日時 : 2017/01/04 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

コスパのバッチリな早期教育:就職活動まで関わる土台作り〜英会話、習い事、ゲームやTV、幼稚園選び、躾

                  
            子育て最前線〜幼児期に何を育むか            
      脳の発達に伴ったしつけ・教育・言語の習得・ことばの力     
                   


◆ワークショップ名『テレビやスマホ、ゲーム、英会話、どこまで取り入れるのが、「子どもの幸せ」に繋がるのか』

◆日程:2017年2/25(土) 9:50〜11:50 & 3/11(土) 10:00〜12:00。連続2回コース

 各回の内容はそれぞれ独立したテーマであり、単発で参加されてもご理解いただける構成になっておりますが、両日とも参加されることで、より深く理解し、ご家庭で実践し易くなる構成になっております。

◆会場
阿佐谷地域区民センター(JR阿佐ヶ谷駅徒歩2分)3階 第4集会室 (エレベーター降りて正面)

◆ご夫婦でのご参加、お子さん連れでのご参加、OKです。(詳細は下記で。)

※前回の開催レポ
「早期教育  開催レポ 〜 10年後20年後に、わが子に感謝される教育とは? 」
「早期教育  開催レポ 〜 英会話教室や英語教材の裏話もバッチリで・・・ 」

お申し込みフォームは、コチラです
※当会の子育て講座へのお申し込みが初めての方は、この記事を最後までお読みの上、お申し込み下さいね。


※子ども達が将来、自分の足でしっかりと立ち、
 自分の目と心で学んでいける人間に育っていくために、
 すべきこと、逆に、絶対にしてはいけないことは何か、
 ということを、最新の研究結果を元に、教えてもらうワークショップです。


※「焦らないで!その代わり、お家で、お金も時間もかけずに
 こんなところに気をつけて子どもと接していれば良いんですよ」
 というお話も沢山聴けます。

 メディアに踊らされず、安心して子育てできるよう、サポートしていくことが目的です。
 煽り系の内容ではないので、お友だちなども安心してお誘いください。



  


「ネイティブ並に英語を話すには、いつから英会話を習うのが良いの?」

「乳幼児期の育て方、言葉がけのやり方は、
将来の能力/学力、才能の開花をどれだけ左右するの????」

スマホのアプリや携帯ゲーム機、子どもが好きなんで、ついつい使わせちゃうけど、何か悪い影響はないのかしら?

例えば、”ゲーム脳”になったりとか・・・?」

「日常的な躾のやり方で、学力が全然違ってくるって、ほんと?」

こんな風な、

親だったら、誰でも気になるこれらのテーマに、真っ向から切り込んでいく講座です。


画像



  




「子どもには、しっかりと学力を身に付けた、自立した人間になって欲しい!」

このように考えない親は、滅多にいないでしょう。


それと同時に、

「子ども時代は、子どもらしい生活をさせたいよね」

という気持ちも、ありますよね。


とはいいつつも、やっぱり、

「周囲に乗り遅れるのは困る。

 小学校に入ったとき既に差ができていたらどうしよう・・・」

「落ちこぼれて、将来、就職できなくなるのも困るし・・・」

そんな風に、内心、ちょっとだけ焦っているのも、事実だったりします。


巷には、

そんなママやパパの気持ちが解決してくれそうな、

色んなサービスや商品が溢れている・・・!!


画像
(画像は、イメージです)


一見、手軽に見える、こういった学習教材やお教室、サービスは、

実際にやってみると、

結構な金額の負担。

家計はダイレクトに圧迫されるし、

子どもの生活リズムとのやりくりが大変になったりするし、

ママの時間や体力も、かなり奪われていったりします・・・。


その上、

子ども本人も、実はいろいろ我慢しながら頑張っていることもあります・・・。




時間的、金銭的、精神的に、たくさんの負担を負いながら頑張って続けていって、

結果的に幸せになれれば良いけれど、

逆効果しかない場合もあります・・・。



このワークショップでは、

幼児期の教育について”選ぶ”際に、知っておいて欲しいことを、まとめてお伝えします。



乳幼児の「学び」については、

わからないことだらけのようですが、

実は、

最新の研究では、かなり色々なことが解明されてきています。


ただ、それが、なかなか私たちのところまで伝わってこないだけ!

(スポンサーありきのマスコミは、スポンサーに嫌われるようなことは書かないっていうのは、ほんとなんですね・・・(´Д`;)




自分の子どもの能力を伸ばし、

親子の絆を育み、

そして、

我が子を「自分の未来を自ら明るく照らせる人間に育てるため」に、

親である私たちが、

今、すべきこと、

そして、

今、してはいけないことを、

学んでおきませんか?



発達心理学の最先端の研究成果で明らかになった「現実的なお話」を、

暖かくって、ざっくばらんな雰囲気の中で、

一緒に聴いてみませんか?


お金をかけず、

特別な手間や時間もかけずなくとも、

子どもが将来、学力を伸ばしていけるように、

乳幼児期からやっておけることは、沢山あります。


テレビやゲームとの付き合い方なども、具体的に教えてもらえます。


※特に、オススメなのは、こんな不安を感じている方です。

「小学校入学前に、何をどこまで「教育」したら良いのかしら?」
「今は、英語小学校から始まるでしょ?だったら、頭の柔らかい今のうちに教室に入れた方がスムーズなのではないかしら?」
親が働いているので、塾や習い事に通わせられない・・・小学校でついていけるかしら?
などなど・・・。
ご夫婦で母語の異なる方からの現実的なご質問にも、先生は丁寧にお答え下さっています。


※パパさんのご参加も歓迎します。



  



画像


【講師】
画像
大宮明子先生 (十文字学園女子大学幼児教育学科  准教授)   

プロフィール
お茶の水女子大学大学院博士課程修了、お茶の水女子大学特任講師、
(独)科学技術振興機構社会技術研究開発センター アソシエイトフエロー、現職。

専門は発達心理学、認知心理学、特にことばと思考の発達。
「子どもはなぜゲームに熱中するのか-幼児教育ソフトの功罪」ミネルヴァ書房 2008年
「幼児期からの論理的思考の発達過程に関する研究」風間書房 2013年

(追記)大宮先生の最新の記事が↓にUPされています。
「遊びが学びの土台を築く! プレイフルラーニング 〜知識編〜」
「大宮明子先生が、“難関突破力”を左右する幼児期の正しい“遊ばせ方”を発表 」


【内容】 
※各回の内容の詳細

※各回の内容はそれぞれ独立したテーマであり、単発で参加されてもご理解いただける構成になっておりますが、2回通しでご参加いただくと、より深く理解していただけます。


【参加費】
2200円/1回 /大人1名  
※「杉並子育て応援券」については、区の承認が下りたあとでご案内いたします。
※直前のご案内メールのcc送信をご希望なさった方は、100円引きとなります。

ご夫婦割引について
予めご夫婦参加とお申し込みの上、実際にご夫婦で参加された場合は、参加費はお二人で4000円となります。(但しテキストは、お二人で1冊。)


【会場】
阿佐谷地域区民センター(JR阿佐ヶ谷駅徒歩2分) 第4集会室

【対象】
育児中の方 (出産前のプレママ、プレパパさんも是非どうぞ)


【お子さん同伴と『木育広場』について】
お子さんと一緒に参加できます。授乳もOKです。でも、単身参加の方が、先生のお話には集中できますよね・・・
目新しいオモチャを見たお子さんは、「見てみて!ママ、このオモチャで一緒に遊ぼう!!」って逆にママを煩わせることもあるので、私たちスタッフも、いつも悩ましく感じております。

『木育広場』について。
詳細はこちら→http://osan-to-oppai.at.webry.info/201604/article_5.html
画像
 
画像


【持ち物】
筆記具、お子さんが静かに遊べるようなオモチャや、部屋を汚す可能性の少ないおやつ類


【貸し出し品について】
授乳服の貸し出し希望者の方は、
講座の参加申込みの際に、備考欄に、その旨、お書き添え下さい。
※クリーニング代として300円(1回あたり)をご負担下さい。


【定員】
先着20名
※定員に達し次第、キャンセル待ちに入ります。お申込の方には、その旨必ずお知らせいたします。 


【その他】
●授乳について
 会場内では自由に授乳できます。パパさんのお席から見えないように配慮いたします。
●オムツ替えについて
 会場内で可能です。汚さないよう、敷物などをご準備下さい。




◆ ◇ お申込み方法 ◆ ◇ 


他の講座も、まとめて申し込みませんか? (必要項目の入力が1度で済むのでです)
イベント一覧を確認する


【!重要!】
お申込前にご了解いただく事項(阿佐谷区民センターの場所、利用上の注意、キャンセル料、個人情報の取り扱い等)を、お申込みの前に、必ずお読みください。


【お知らせいただく項目について】

お連れになるお子さんの性別、年齢は、
 会場内キッズコーナーの設置のために必要な情報です。
 お連れにならない場合は、0(ゼロ人の意味)を入力してください。

※ご住所、電話番号等はイベント保険の申請で必要となりますので
 正確に入力してください。(入力しないとエラーになってしまいます)


参加申し込み用の入力フォームへ


【主催】
「お産とおっぱい・おしゃべり会」
杉並子育て応援券登録事業者88  


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【詳細】幼児の脳の伸びしろ作り〜英会話、スマホ、テレビ、幼稚園選び等々 杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる