杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/14(水)等 泣き止む抱っこ&語りかけ:赤ちゃんと心が繋がるわらべ歌&スリング:杉並子育て応援券

<<   作成日時 : 2016/07/25 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

【NEW】 杉並子育て応援券の認可が下りました。


ママやお友達や先生の言うことに、

ちゃんと耳を傾けられる子どもに
育てたいのに、

ウチの子って、私の言葉すら、聴いてくれない・・・・。


一生懸命抱っこしているのに、泣き出しちゃったら止まらないの。

一日中抱っこしてるなんて、無理!!どうしたらいいの?



スマホを見せると大人しくなるけれど、赤ちゃんのうちからスマホ頼りで大丈夫なのかな・・・?




・・・・そんな悩みや不安に、一人で立ち向かうのは、大変・・・・(x_x;)


でもね、ちょとしたコツがあるんです。

大丈夫o(^-^)o

一緒にやってみませんか?



画像


※生後1ヶ月からご参加いただけます。

※赤ちゃんが落ち着く抱っこのポーズをマスターすると、赤ちゃんとの外出が楽チンになります。

※スリング内授乳ができると、外出先で赤ちゃんが泣く心配が激減します。




◆ワークショップ
『泣き止む抱っこ&語りかけ 〜 赤ちゃんと心が繋がる「言葉のコツ」と抱っこ&スリング 』


 9/14(水)&9/28(水)10時〜12時 (2回連続講座)

 杉並区立産業商工会館(JR阿佐ヶ谷から徒歩5分) 和室

 参加費:2500円(2回で5000円)(杉並子育て応援券が使えます)
      参加費は、開催日ごとにお支払下さい。参加費の割引については、こちらでご確認ください。

 講師:長谷部暢子先生(子育てアドバイザー、保育専門学校講師、石神井プレイパーク等でも活動中)
     突元正子(マタニティ・ライフ・アドバイザー、「お産とおっぱい・おしゃべり会」主宰)

 持ち物:お持ちになったスリングで、練習できます。

 服装:スリング内授乳を練習したい場合には、スリング内授乳に適したウェアをご着用ください。

 ※スリング抱っこやスリング内授乳を練習する際の服装、持ち物、レンタルについて
   http://osan-to-oppai.at.webry.info/201604/article_4.html


画像


※当ワークショップの詳細なご案内は、このまま画面を下の方にスクロールすると、
お申込フォームへのリンクの下にございます。当会イベントに初めてお申し込みになる方は、
キャンセルポリシーなど、詳細を必ずお読みください。


※今すぐお申し込みになる場合は、こちらのお申込フォームから





↓↓↓ もっと詳しく ↓↓↓


たしかに、赤ちゃんにママの気持ちを理解してもらい、

いうことをきいてもらうのは、難しいです。


でも、

諦める必要はありません。


赤ちゃんにとって理解しやすい「伝え方」を身に付けて →→@

赤ちゃんが安心するポーズで抱っこしてあげると、→→A


赤ちゃんたちは、びっくりするほど落ち着いて、

ママの言葉に集中し、

ママの腕の中で大人しくくつろぎます。



↓↓↓ もっと具体的に↓↓↓



@ 赤ちゃんが理解しやすい言葉とは・・・?

画像



ワークショップ『絵本を楽しむ』に参加した方は、

長谷部先生がわらべ歌を始めた途端に、

赤ちゃんたちが一斉に先生の方に振り返り、

先生の声に耳を澄ませ、

先生の手元を見つめて、

びっくりするくらいに集中していたことを憶えてらっしゃいますよね。




「赤ちゃんが理解しやすい言葉」を

「赤ちゃんの心に届くテンポとリズム」で歌ってあげると、

画像



赤ちゃんたちは、

「あ!僕たちのために、今、歌ってくれてるんだ!」と瞬間的に理解します。


赤ちゃんたちは、

その言葉が解るので、

もっともっと、聞きたいと思うのです。


画像



わらべ歌のリズムをマスターすると、

ママの言葉は、赤ちゃんの心にすーっと届いていきます。



わらべ歌の中には、

沢山の「気付き」があります。


この「気付き」が、

そのまま躾や学習の土台に変わります。

画像







A 赤ちゃんが泣き止む、安心抱っこのポーズとは?


「お産とおっぱい・おしゃべり会」のワークショップの最中に、

泣き止まなくなった赤ちゃんが、

当会のベテランスタッフに抱かれて、すーっと泣き止む様子に驚かれた方も少なくないと思います。


実はこれ、

『スリング講座』でお伝えしてきた、道具を使わずに素手で抱く”安心抱っこのポーズ”なんです。


見ただけでは何が違うのかわからないかもしれません。

身体の角度や抱く位置などに、いくつかのポイントがあります。

手取り足取りご指導いたしますので、

一緒に練習してマスターしましょう。



スリングを使った抱っこのし方もレクチャー
します。

スリングを使った『基本抱き』は、”安心抱っこのポーズ”と同じです。

スリングがあると、、”安心抱っこ”をしたままで、両手が空き、

腕や肩、腰への負担も激減します。

画像


場面に応じた様々な使い方もレクチャーします。

※スリング抱っこ、スリング内授乳を練習する際の服装、持ち物、レンタルについて http://osan-to-oppai.at.webry.info/201604/article_4.html

@赤ちゃんが、あっという間に眠ってしまうスリング内授乳(満員電車の中で飲ませても、隣に立つ人にバレません!!)
画像


Aカンガルー抱きに、おんぶ、横抱き、その他いろいろ。
画像

スリング抱っこでは、抱っこしたままで、どんどん抱く位置を変えていけるのが、他の抱っこ紐との大きな違いです。

B眠った赤ちゃんを起こさずに降ろす方法

Cその他、いろいろ・・・・。




3.プチ座談会

赤ちゃんのこと、自分のこと、何でもOK。
何でも言葉にしてみて下さい。
お話しになりたくない方は、参加者のみなさんのお話を聴くだけでもOKです。


※プチ座談会の時間帯には、スリング抱っこ&スリング授乳のマンツーマン・レッスンも受けられます。
 (別途申込要、先着6名、1500円:現金のみ)

※マンツーマン・レッスンをご希望の方は、申し込みフォームから、別途お申込下さい。






【諸連絡事項】
@会場への行き方:杉並区立産業商工会館の場所について
Aキャンセルについて、個人情報の取り扱いについて、参加費の割引サービスについて



【お申込方法】 専用お申し込みフォームに入力してください。

※締め切り:開催日の4日前ですが、空席があれば、前日でも申し込み可能です。

※お連れになるお子さまの有無、その人数、年齢・月齢は、必ず入力して下さい。

※ご住所、電話番号等は保険申請上必要です。お手数おかけしますが、必ず入力してください。
 (イベント保険や傷害保険をかけないと、杉並区の子育て応援券イベントとして実施できません。)

※お申し込みフォームでは、複数イベントをまとめて申し込めます。
 →→開催イベント一覧は、こちら
 ご住所等の入力が1度で済みますので、他のイベントのご案内も予めご覧ください。

キャンセル待ちと『残席わずか』表示について


専用お申し込みフォームは、こちらです

※申し込み完了後は、当会スタッフブログに移動します。



最後までお読みくださり、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「お産とおっぱい・おしゃべり会」主催イベント一覧
お申し込みの前に、イベント別のサイトで詳細をご確認下さい{%うれしいwebry%} 今すぐ申し込む時はこちら→ http://form1.fc2.com/form/?id=212555 (参加希望のイベントは、いくつでもまとめてお申し込みいただけます) ...続きを見る
杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児
2017/04/13 15:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/14(水)等 泣き止む抱っこ&語りかけ:赤ちゃんと心が繋がるわらべ歌&スリング:杉並子育て応援券 杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる