杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児

アクセスカウンタ

zoom RSS 安全・安心な食材で、時短でエコなナチュラルレシピ:7/6(水)の料理教室で伝えたい10のテーマ

<<   作成日時 : 2016/06/30 14:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ、『好き嫌い克服!野菜・乾物で簡単・美味しい・時短離乳食』まで1週間となり、

入荷するお野菜に合わせて、献立の最終調整に入っています。

画像
過去の献立の一例

画像
過去の食材の一例。今回も、ピーマン人参は決定済み



子育て応援券の認可を「離乳食講座」というカテゴリーで貰っているので、
どうしてもHPなどでは、離乳食に関する説明が中心になってしまいますが、

実は、このワークショップでお伝えしたいこと、
ご紹介したいことは、
他にも沢山あります。

1.安心・安全な食材にこだわっていること。
  安心・安全にこだわることで、さらに沢山のメリットがあること。

  例えば、お砂糖を使わなくとも、旨味たっぷりの美味しい料理が簡単に作れるようになる・・・とか。

  詳細:安全な食材を使うと、一石二鳥、どころか、三鳥、四鳥だから・・・!!

2.簡単な調理法で、食材のポテンシャル(栄養価、旨味など)を目いっぱい引き出せること。

3.赤ちゃんや妊婦さんだけでなく、お兄ちゃんお姉ちゃんも、パパもママも、
  おじいちゃんおばあちゃんも、
  家族みんなが美味しく食べられて、しかも健康になる料理。

4.日本人が長い時間をかけて培ってきた食の智慧をシェアする。
  (身土不二、一物全体、旬のもの、日持ちさせるコツ、ほか)

5.手間をかけない、時間をかけないことで、逆に美味しくなったり、栄養価が高まったりする。

6.家族のために素晴らしい食事を作ることには意味があるけれど、
  子どもにとって、何より必要なものは『ママの愛』。 ということは・・・・?!

7.ごみを出さないエコ料理。
  ふつうの調理法では捨ててしまう部分まで、実は美味しく食べられることを実感してもらいたいなあ。

8.おんぶで料理しても腰痛になりにくい姿勢や、
  家庭科で習った方法よりも、もっと楽に綺麗に切れる包丁の使い方があること。

9.母乳育児が楽チンに続けられる食生活のデザイン

  注:母乳ママも妊婦さんも、甘いものや肉・乳製品も食べて大丈夫です!!詳しくは講座で。
    すぐ知りたい方は、Dr-bewithyou さんのブログで。

10.『食』を通じて、被災地を応援し、被災地の子どもたちに希望を与えることもできる。


あららら、挙げてみただけで、こんなに沢山・・・。

一旦UPして、続きは次の記事で。

画像


最後までお読みくださり、ありがとうございました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安全・安心な食材で、時短でエコなナチュラルレシピ:7/6(水)の料理教室で伝えたい10のテーマ 杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる