杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児

アクセスカウンタ

zoom RSS 「赤ちゃんはどこからって訊かれたら〜乳幼児期から始める性教育の素敵な一歩」内容詳細

<<   作成日時 : 2013/08/20 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

                   
    『我が子を性被害から守るために〜性教育は幼児から小学生が要!』    
                   


【タイトル】
赤ちゃんはどこからって訊かれたら〜乳幼児期から始める性教育の素敵な一歩


画像


成長するとともに必ず沸いてくる疑問や不安を、

自宅出産を請け負う助産婦さんならではの視点で解決! 

   もっと詳しく   



◆なぜ、幼児期から思春期の前までに性教育を始めると良いの?

 
思春期の前までが、
将来の望ましくない人間関係や性関係を予防
するための土台作りの時期だから!


※思春期になると、既に多くの性情報にさらされているために、大人(特に親)からの「性的な」話題に耳を傾けてくれなくなっているんです・・・・!

※最近では、中高生どころか、小学生が妊娠したり性感染症に罹ったりという事件も、実は少なくありません・・・!

※性暴力に関する知識が無いために、自分が何をされているかわからないまま、
  あるいは、誰にも相談できないまま妊娠・出産に至る事件も起きています。

(参考)「性に関する知識がなく…」女児らにわいせつ行為 無職男を逮捕・送検
     http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/606779/
    「性被害、呼び出し現金強奪…「LINE」の闇」
     http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/652831/
    「小学生女児4名が、うち1名の母親の交際相手に強姦され覚せい剤まで注射された事件」
     http://osan-to-oppai.at.webry.info/201703/article_7.html
    「19歳イケメン」装い…少女を次々と“服従”させた41歳無職男」
     http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/630890/
    「強姦された中学生は妊娠7カ月…緊急避妊、証拠採取リミットは「72時間」
     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130818-00000510-san-soci
    「いじめで集団レイプ、携帯で撮影 小学生の間でも」
     http://dot.asahi.com/aera/2013100900008.html
    「性暴力の実相・第2部(1) 「自分を抑えられない」」
    http://www.nishinippon.co.jp/feature/sexual_violence/article/207532

(参考)性犯罪者が被害者を狙った理由 
警察庁科学警察研究所が1997〜98年に性犯罪事件の容疑者553人を対象にした調査(複数回答)では、容疑者が被害者を狙った理由は
(1)「おとなしそうに見えた(抵抗されないと思った)」37.4%
(2)「警察に届け出ないと思った」37.2%
(3)「1人で歩いていた」26.5%−の順。
「好みのタイプだった」は11.9%、
「挑発的な服装をしていた」は5.2%にとどまった。
http://www.nishinippon.co.jp/feature/sexual_violence/article/207532

(参考)子どもの性虐待 早く察知して傷つけずに聴いて 2016年3月13日03時00分
http://www.asahi.com/articles/ASJ3D338YJ3DTNAB001.html
「性虐待を受けた子どもは話さなかったり、話せなかったりする。」



◆親である私たちは、いつ、何をすれば良いの?


2才くらいになると、おちんちんがついてる子とついてない子がいることに気づいてきます。

子どもたちは、素朴に質問してきます。

「パパにはおちんちんがあるのに、なんでママには無いの?

赤ちゃんはどこから生まれるの?」

うっかり月経血を見られてしまえば、
「ママ、大変!お尻から血が出てる!どうしたの?!」


貴女だったら何て答えますか?

「なんなんだろうねえ〜?」ってはぐらかしますか?
おとぎ話で納得させますか?
真っ向勝負、科学的に説明しちゃいますか?

それとも・・・・?



さて、
子どもたちが、実際に性の問題と向き合う年頃になったら、
わが子に対して、誰もがこう望むでしょう。

「自分の体を大切にして欲しい。
 そして、異性を好きになったら、その相手の体も心も尊重して欲しいし、
 相手からも、同様に尊重してもらい、お互いを大切にできるようにようになって欲しい」と。

でも、それが難しいから、沢山の悲しい事実もある訳です・・・・。 



親にできることは何だろう???

まず、何をすれば良いのだろう???


 

子どもたちが、
「どこかで」
「だれかに」
興味本位な性のイメージを植えつけられる前に
健全なイメージを持つための土台作りをすることではないでしょうか?



難しそう???

どこから手をつければいいの???


とりあえず必要なことは、

体のこと、赤ちゃん誕生の秘密、プライベートゾーンのこと、
答えにくいテーマでも、
ママに聞けば、安心できる答えがもらえる、と、子どもに伝えてあげること。

子どもたちが納得できて、しかもポジティブで健全なイメージを持てるような答え方をしてあげること!


悪意のある他人や自分勝手な異性の利用されたりしないような、
しっかりした自尊意識を持った人間に成長できるよう、
子どもたちを見守っていきたいですよね!
 




【講師】
土屋麻由美先生(助産師。麻の実助産所 所長 http://homepage2.nifty.com/asanomi/) 

「おっぱいのはなし」 文 土屋麻由美 / ポプラ社 amazon 「おっぱいのはなし」
画像

                 
◆「乳幼児からの性のはなし」 http://osan-to-oppai.at.webry.info/201502/article_3.html

◆「あかちゃんがやってくる」
 新しくお兄ちゃん・お姉ちゃんになる子どもと、その親のための、性の健康教育クラス
 (聖路加看護大学等で開催) http://homepage2.nifty.com/asanomi/sub12.html

All About「子どもの立会いについて」
     
画像

 続き→http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20030131/


【会場】
東京都杉並区 阿佐ヶ谷近辺


【日時】
「お産とおっぱい・おしゃべり会」の開催イベント一覧でご確認下さい。
http://osan-to-oppai.at.webry.info/200808/article_3.html



お会いできる日を楽しみにしています


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
こちらにもポチっとクリックしていただけると、嬉しいです↓(*^▽^*)
育児ブログ・ランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1/27 性教育は、幼児期から思春期前のママ次第!『赤ちゃんはどこから?って訊かれたら・・』
大反響&追加開催要望にお応えして、土屋先生の性教育講座を2013.2.9(土)に開催いたします。 お話の対象として設定する年齢は3歳から12歳くらいまでのお子さんのお母さん方ですが、 それ以外の方のご参加も大歓迎です♪ http://osan-to-oppai.at.webry.info/201211/article_3.html ...続きを見る
杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児
2012/12/11 23:18
「お産とおっぱい・おしゃべり会」主催イベント一覧
お申し込みの前に、イベント別サイトで詳細をご確認下さい{%うれしいwebry%} 今すぐ申し込む時はこちら→ http://form1.fc2.com/form/?id=212555 (全てのイベントを一度にお申し込みいただけます) ...続きを見る
杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児
2012/12/17 20:58
11/9(土)開催決定 「赤ちゃんはどこから?って訊かれたら 〜性教育の素敵な一歩」
{%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラweb... ...続きを見る
杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児
2013/09/16 22:09
6/30(火)「赤ちゃんはどこから?って訊かれたら 〜性教育の素敵な一歩」 母親向け講座
{%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラweb... ...続きを見る
杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児:子育...
2015/05/20 13:16
10/31(土)「赤ちゃんはどこから?って訊かれたら 〜性教育の素敵な一歩」 母親向け講座
{%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラweb... ...続きを見る
杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児:子育...
2015/07/26 23:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「赤ちゃんはどこからって訊かれたら〜乳幼児期から始める性教育の素敵な一歩」内容詳細 杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる