杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児

アクセスカウンタ

zoom RSS 妊娠中でも、授乳して大丈夫♪

<<   作成日時 : 2009/10/02 09:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 6 / コメント 0

楽しくおっぱい飲ませていたのに、
次の子を妊娠したら、吸われると無性に「ヤメて〜!」って気分が沸いて来て驚いたというママもいますが、

「やっぱり2歳くらいまではおっぱいをたっぷり飲ませて、
 おっぱいの免疫や色んな栄養分、そして愛情を沢山与えたい」
と考えて、
上の子へのおっぱいと妊娠を両立させたがってるママも沢山います。


赤ちゃんがおっぱいにサヨナラする前に二人目を妊娠した場合、
そのおっぱいをどうするか、というのは
かなり悩ましい問題ですよね。



「流産は、乳首を吸われた刺激とは無関係だから、授乳していて大丈夫」と、
きちんと安心させてくれるお医者さんもいらっしゃるけど、
少数派。


たいていは、
「流産の危険があるから断乳してください」と指導されてしまいます。


そういうものだと思っている「育児の先輩たち」からも
「妊娠したのに授乳を続けるなんて、危ないわよ」と善意のアドバイスを受けることも少なくありません。
優しい気持から出た言葉だとわかっていても、縁起でもない単語を耳にするだけで、ちょっとブルーになったりもします。



ママにとって、おっぱいというのは「自分の分身」。

赤ちゃんに幸せを与えてあげられる宝物。
そして、
昼夜24時間続く育児漬けの日々を、励ましあって生きていく戦友でもあります。


そんな大切なおっぱいを、今すぐ捨てなきゃいけない、というのは辛いことです。たとえ、お腹のなかの赤ちゃんのためだと思っても。


特に、上の子が、
お腹の中に赤ちゃんがいることを敏感に察知して赤ちゃん返りを始めていたりすると、正直、途方に暮れちゃいます。



だから、このニュースが大きく取り上げられ、沢山の方の目に触れたことは大きな福音です。

「妊娠中の授乳は、流産を引き起こす危険なものではない」ということ、
論文の形にまとめてくださった浜松のBFH(赤ちゃんにやさしい病院として認定された病院のことです)、石井第一産科婦人科クリニックの石井廣重先生、ありがとうございます。


妊娠中授乳と流産無関係 論文
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1041777&media_id=2
※掲載期間終了で読めなくなっておりますので、
 別のサイトに差し替えます。


論文の要約(日本語訳)がMLでいただけましたので、
こちらにも掲載します。


「妊娠中の授乳は流産を引き起こすか?


            石井第一産科婦人科クリニック
                  石井廣重


 【目的】WHOやユニセフは母子の望む限り長期の授乳を進めている。長期の授乳を勧めていると授乳中に妊娠することは稀ではない。

わが国では妊娠中に授乳をすると流産を引き起こすという理由でこれが禁止されることが多いが、その臨床的裏づけは皆無に等しい。

そこで、当院で授乳中に妊娠した110人を対象にその流産率を検討した。

 【方法】1996年から2000年までに当院を受診し、妊娠8週未満と診断された4150人のうち妊娠既往歴が1-0-0-1(満期産1回、流早産なし、

生児1人)で、授乳をしており、人工妊娠中絶をせず、妊娠経過の確認できた20才から34才までの110人を対象とし、

同様に1-0-0-1で授乳をしていない20才から34才までの774人を対照としてカルテから調査をした。統計的検索はχ2 検定で行った。

 【結果】授乳していた群の流産率は7.3%、対照の群の流産率は8.4%であり有意差を認めなかった。

 【考察】母乳は少しでも長く、少しでも多く与えるべきと言われており、妊娠したからといって直ぐに中止すべきではないと考えられる。

しかし、早産においては今後の研究が必要である。」





「お産とおっぱい・おしゃべり会」では、

母乳や育児に関する相談会やイベント、ママ向け講座を

定期的に開催しています。


会場は、東京・杉並で(阿佐ヶ谷、浜田山近辺が多いかな?)

参加費には、杉並子育て応援券も使えます。

もちろん、杉並以外にお住まいの方も、大歓迎です。


参加者募集中のイベントは、

こちらでご案内してますので、クリックしてみて下さいね(^O^)
↓↓↓
◆「お産とおっぱい・おしゃべり会」のイベント一覧へ


こちらにもポチっといただけると励みになります↓(*^▽^*)
育児ブログ・ランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
9/8(土) 卒乳?断乳?それとも?! 悩めるママのための母乳ワークショップ
{%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラweb... ...続きを見る
お産とおっぱい・おしゃべり会
2012/08/11 15:03
3/10(日) 卒乳?断乳?それとも・・・? あなたのおっぱいサヨナラの物語を紡ぎませんか?
{%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラweb... ...続きを見る
杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児
2013/02/23 21:04
7/6(月) 卒乳?断乳?それとも・・・? あなたのおっぱいサヨナラの物語を紡ぎませんか?
{%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラweb... ...続きを見る
杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児:子育...
2015/07/01 11:30
11/9(月) 卒乳?断乳?それとも・・・? あなたのおっぱいサヨナラの物語を紡ぎませんか?
{%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラweb... ...続きを見る
杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児:子育...
2015/10/10 16:57
12/21(月) 卒乳?断乳?それとも・・・? あなたのおっぱいサヨナラの物語を紡ぎませんか?
{%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラweb... ...続きを見る
杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児:子育...
2015/10/30 16:02
1/19(月) 卒乳?断乳?それとも・・・? あなたのおっぱいサヨナラの物語を紡ぎませんか?
{%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラwebry%} {%キラキラweb... ...続きを見る
杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児:子育...
2015/11/11 16:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
妊娠中でも、授乳して大丈夫♪ 杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる