杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤ちゃん&ママのインフルエンザ対策について

<<   作成日時 : 2007/11/18 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ママがインフルエンザの特効薬を飲んだら、おっぱいはどうなるの??

「【緊急情報】新型インフルエンザと母乳育児Q&A(2009年5月18日版)
新型インフルエンザから赤ちゃんを守るために、母乳育児を続けましょう〜」

が日本ラクテーション・コンサルタント協会のサイトにアップされました。
http://jalc-net.jp/
のトップページから開くことができます。

また、携帯サイト http://www.jalc-net.jp/i/influ2009.html からも見ることができます。

どうぞご参考になさってください!


* * * * * * * * * 

赤ちゃんの予防接種について


今年は、インフルエンザの流行が長いですね。
私たちの集いでも、インフルエンザの予防接種をどうしよう、という話題が聞かれます。

1歳未満の赤ちゃんの予防接種について迷っている方へということで、小児科の先生からアドバイスをもらってきましたのでご紹介しますね。

「インフルエンザは、
乳幼児が罹患すると、重症化する恐れのある病気です。

ワクチンの効果は、赤ちゃんより大人の方が大きいので、年末年始を含めて、インフルエンザのシーズンに赤ちゃんに接触する可能性のある方にはワクチンの接種を強くお勧めします。

うがい手洗いや過労を避けるなどの体調管理もお願いします。

赤ちゃんのそばにはインフルエンザのウイルスを持ち込まないようにしましょう。」


特にパパ、職場でインフルエンザが蔓延することもあるでしょう。
「お持ち帰り」にならないよう、まずパパが十分に対策を実行してもらいたいですね。

緑茶や紅茶でのうがい(出がらしで充分)が、特に効果あるとか。
洗面所に常備しておくのもいいね。

なお、1歳になった赤ちゃんについては、インフルエンザの予防接種も効果があることが裏付けられているそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤ちゃん&ママのインフルエンザ対策について 杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる