杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児

アクセスカウンタ

zoom RSS 「お産とおっぱい・おしゃべり会」の集いでは、どんなテーマを特集してるのかな?

<<   作成日時 : 2010/10/04 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5年前から始まった「お産とおっぱい・おしゃべり会」の集いでは、
ざっくばらんな雰囲気で情報交換したり経験談を披露したり・・・、毎回あっという間に時間が過ぎていってしまいます。

参加者は、地元杉並のママやプレママが多いけど、新宿・小金井など中央線沿線や、もっと遠くから電車を乗り継いでいらっしゃる方もちらほら・・・・。

妊婦さんや小さい赤ちゃんのママからは色んな質問が飛び出します。
先輩ママたちからの答えは、日々の積み重ねに裏打ちされた説得力のあるアドバイスから、
専門的な知識を駆使した提案まで様々。(専門家に混じって熱心に勉強しているママが何人もいるんですよね〜)

他では聞けないようなマニアックな話題で盛り上がったり(やっぱり、中央線文化圏だな〜)、
時には、メディカルアドバイザーの先生を囲んでの個別相談会みたいになっちゃったり、と、
かな〜り濃ゆうううい時間を体験できます

今までに取り上げたテーマを思い出せる限りあげてみると・・・・

  妊娠・出産系
  お産体験談、私のお産を振り返ろう、安産めざしてやったこと、
  すてきなお産を実現するためにできること、出産準備品、安産のためのエクササイズ、
  安産のための食事、出産ドキュメント〜辛かったこと・びっくりしたこと・嬉しかったことこと、
  二人目いつ作る?、食欲の秋の乗り切り方・・・

  母乳育児系
  おっぱい体験談、おっぱいトラブルにサヨナラ、母乳不足感を乗り越えよう、
  母乳育児でビックリしたこと・意外だったこと、母乳育児お助けグッズ、スリングと授乳服、
  保育園入園と母乳、母乳の赤ちゃんの離乳食の進め方、卒乳断乳・・・

もちろん、特集以外のテーマについて盛り上がることも多く、
  里帰りするか夫と一緒に赤ちゃんを迎えるか、産後の生活の乗り切り方、赤ちゃんとの旅行について、アレルギーやアトピー、離乳食、予防接種、鍼灸、ホメオパシー、フラワーエッセンスなどの代替医療、子どものケンカにどう対処する?、歩行器、布オムツ、布ナプキン、セルフ整体・・・記憶を辿っていくだけでも、ずいぶん色々ありましたね〜

これからも色々なテーマでおしゃべりしていきます。
こんなテーマを特集して欲しい、という要望があったら、ぜひ書き込んでね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「お産とおっぱい・おしゃべり会」の集いでは、どんなテーマを特集してるのかな? 杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる