杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児

アクセスカウンタ

zoom RSS 5〜6歳児のママへ 「杉並子育て応援券」こんな風に使ってね!

<<   作成日時 : 2007/10/19 14:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「お産とおっぱい・おしゃべり会」の集いに参加した5歳のお嬢さんのママから、こんなメールが来ました。

「子育て応援券のことですが、今、年長さんのお母さんたちは今年度中しか応援券が使えないので一生懸命使えるイベントなどを探しています。 上の子が小学生で末子が6才とか、一人っ子とか下の子がいない方はなかなか応援券の使い道が見つからないようです。
未就園児対象のサービスやイベントは多い気がするのですが、5、6才児対象と
なるとあんまりない気がします。
5才児のお友だちのママさんたちも「使わないで終わるかも」と思っている人
が多いので、このままだともったいないです。
5、6才児やそのママ対象のイベントがあったら教えてください。

大丈夫、ありますよ〜!  
   
                   4〜6歳児のママにオススメしたい講座いろいろ


安産と楽チンおっぱいのためのお料理教室

講座名こそ「安産とおっぱい」ですが、食べ盛りのお子さんや働き盛りのパパの健康を守るために役立つお料理を色々紹介しています。ダイエットにも役立つと評判。お子さんの野菜嫌いに悩む方にもオススメです。

「絵本を楽しむ」絵本の底力に触れてみませんか? 力のある絵本は、未来を切り拓く力、逆境を乗り越える力、つまり「生きる力」を与えてくれます。
  オススメ絵本100冊の展示(自由ご覧下さい!)と書名リスト配布というゴージャスなオマケあり!
  絵本の世界への橋渡し、わらべ歌とほんわか優しい人形劇の実演にも癒されます。

「ママ&ベビーのアロマテラピー 〜冬のナチュラルケア〜」 http://osan-to-oppai.at.webry.info/200710/article_8.html
の続編ともいうべきイベントを企画中です。
アロマテラピーは、行動範囲の広がった大きいお子さんがいる家庭でこそ、もっともっと役立てて欲しい代替療法。
講座開催後に寄せられた「精油や道具を一通り揃えるのは大変だわね〜」という声に応え、みんなで集まって共同購入気分でワイワイやれば、負担感なくアロマを生活に取り入れられるよねという企画です。
詳細詰めてます。もうちょとお待ちくださ〜い!

「ベビー&キッズマッサージ講座」も、
「お産とおっぱい・おしゃべり会」のものは12歳(小学生!)の大きなお子さんまで楽しくマッサージする方法をお伝えするものです。
赤ちゃんでなくなっちゃうと、スキンシップが段々減ってしまうけど、それを補うためにもマッサージって役立ちます。
ちなみに、私が最初に習ったときは、当時5歳のお兄ちゃんが練習台だったんです。
気持ち良さそうにトロ〜ンとしてました

私たちのベビマ講座には、2〜5歳くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんをお連れになる方がよくいらっしゃいます。
上の子同伴OKのベビマ教室は「お産とおっぱい・おしゃべり会」だけだった、受講できて嬉しいって、皆さんおっしゃってくださいます。

もちろん、お兄ちゃんお姉ちゃんたちはじっとしている訳もなく、会場内を歩き回って遊び始めます。中にはお茶とおやつの準備をしているスタッフに「早くちょーだい!」とゴネる子も・・・。
そんな我が子に気が気でないママも多いけれど、大丈夫。気にしないで!

子どもが動くのは当たり前。お腹が減ったら「食べたい」というのも当たり前。魅力的なオモチャを持ってきた子がいれば、取り合いでケンカになるのも当たり前。先生もスタッフも、どーんと受け止めてますし、必要に応じてスタッフが対応しますから、気にせず講座に集中して構いません

それにね、小さい赤ちゃんのママにとって、大きい子どものありのままの姿を見ることは、ひとつの経験。あと1年たったら、2年たったら、あんな感じなんだな〜って新鮮な目で見ています。

どうぞ、 「迷惑かけるから」なんて遠慮せずに参加して下さい。

ちなみに、最初にご紹介したメールを下さったママは、
「来年になったら何か企画しようかなとも思っています。」という言葉でメールを締めくくってました。なんてステキ!

「杉並子育て応援券」の凄いところは、ユーザー自身が企画側(サービス提供者)にもなれるところ。地域の中にユーザーのニーズにあったサービスが増えて行くことを応援することが「杉並子育て応援券」の精神のひとつ。もちろん「お産とおっぱい・おしゃべり会」も、そういうママたち応援するよ!


※イベント一覧 
 http://osan-to-oppai.at.webry.info/200808/article_3.html
※お申込みフォーム
 http://form1.fc2.com/form/?id=212555


↓↓コチラは、終了したイベント・講座の情報です。ご参考まで・・・。↓↓

12月2日、『すぎなみ親子フェスタ』開催

http://www.kobuta-labo.com/suginamioyako.html←公式HP
http://osan-to-oppai.at.webry.info/200710/article_9.html

0歳から楽しめるコンサート、人形劇、アロマやマッサージ(ママ向けやベビマ)、子育て支援グループとの交流など、赤ちゃんから小学校低学年のお子さんのいる家族のためのイベントです。
応援券って、どこでどんな風に使えばいいのかしら?っていう疑問に応えるため、企画したイベントです。

子育て支援課の燃える係長、山本佳子さんのミニ講演もあります。
応援券の疑問、要望にもどんどん応えてくれるはず・・・!

◆12/10(月),12/13(木):「子どもの病気とその対処法」http://osan-to-oppai.at.webry.info/200710/article_10.html
これは、年齢に関わりなく超オススメ。講師の佐山先生(小児科医)は幼稚園児から中学生までの3人のお子さんのママ。色んなお話しが聞けると思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5〜6歳児のママへ 「杉並子育て応援券」こんな風に使ってね! 杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる