杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児

アクセスカウンタ

zoom RSS 育休中のワーキング・マザー注目!復帰後に役立つ講座はコレ!

<<   作成日時 : 2007/10/11 04:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、「お産とおっぱい・おしゃべり会」代表のツクモトです。

実は私も以前は会社員。フルタイムでバリバリ働き、子どもは保育園とファミリーサポートの二重保育になることもしばしば・・・。
寝かしつけの絵本タイムに意識を失い、ストーリーと関係のないウワゴト(寝言?!)を口走って子どもに蹴られたことも一度や二度ではありません。(いえ、ショッチュウでした・・・・。)

お家で子どもとふたりっきりで過す毎日だって、もちろん大変だけど、
日中外で働いているママは時間的にタイトな日々が続きます。

家にいられる時間、子どもと過す時間をどれだけ有効に使っていくか、
余分な手間が発生しないよう、いかに「リスク管理」していくか、というのが日々の生活を回していくための重要なポイントになってきますよね。

そんな視点から、オススメの講座を選んでみました。

◆お料理教室
 http://osan-to-oppai.at.webry.info/200708/article_4.html

 帰宅してから慌しく夕飯の準備をする時、作り置きのお惣菜があると本当に助かります。
ウチは、切干煮やひじき煮などの定番お惣菜+生協の煮魚(冷凍で、湯せんで暖めるヤツ)+具沢山のおみおつけ(朝夕2食分を作り置き)というパターンでした。これだと、15〜20分で夕食の準備ができます。

週末に鍋いっぱい煮てしまい、半分くらいはジップロックで冷凍。食べる時は冷蔵庫で自然解凍かレンジでチン。

お料理教室でご紹介する煮物にはお砂糖を使わないので子どもの虫歯の心配も無いし、ちりめんじゃこや人参を沢山入れるので栄養面も安心。
出汁を取るとか皮を剥くとか、時間や手間のかかる手順も極力省いてあるので、作るのも簡単。しかも、味付けはお醤油だけだったりして、とっても簡単。それなのに、しっかりとコクが出るんです。野菜の持ち味を存分に引き出す秘訣があるからなんです。

今から申し込めば、春に復帰するまでに一通りのお惣菜が学べます。迷わずGO!

◆子どもの具合が良くないことに気づいたら・・・?
http://osan-to-oppai.at.webry.info/200710/article_10.html

もうひとつWM必聴は12月10日の「子どもの病気とその対処法」。通院しなければならないか、それとも様子見でよいか、その判断の基準が身に付くので、特にWMに絶対受けておいていただきたい講座です。(次回は半年後か1年後になります。)

◆濃密なスキンシップで、離れている時間を取り戻そう
http://osan-to-oppai.at.webry.info/200707/article_13.html

「ベビー&キッズマッサージ講座」もね、WMには役立つ技術。
スキンシップの時間が限られてる分、密度で取り戻さなければならないWMには不可欠なスキルです。

特にウチの講座でお伝えしているマッサージ方法は小学生になっても続けられる手法なので、お役立ち度抜群。下のお子さんが生まれて赤ちゃん返りした時にも頼りになります。

◆インフルエンザや風邪にかからないように
http://osan-to-oppai.at.webry.info/200710/article_8.html

冬場に「お産とおっぱい・おしゃべり会」の集いに来たことのある方は、私がシュッシュとスプレーを空中に吹きかけていたのを覚えてらっしゃるかもしれません。
あれは、風邪予防のためのアロマスプレーだったんです。

アロマテラピーというと、ステキな香りでリラックスするためのもの、という印象をお持ちの方が多いと思いますが、実はれっきとした代替医療。

色々な場面で使えますが、特に秋から冬にかけては、風邪予防のためにユーカリやティートリーが手放せません。
あれ、ひき始めかな?という時にはラベンダー。机の引き出しに1本常備してました。直接肌につけても良いという珍しいオイルです。これを胸元などに塗りこめて、なんとか終業時間まで体力を繋いだこ、何度もありました。

出産を機にナチュラルライフに目覚めた方も大勢いらっしゃることでしょう。
「なるべく薬は使いたくないわ」という方、まずアロマテラピーを暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育休中のワーキング・マザー注目!復帰後に役立つ講座はコレ! 杉並で楽しく出産・子育て・母乳育児/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる